

たいちゃん闘病日記 Ⅱ





4月15日 (木)


手術から 六日目



IMG_5982.jpg 




 痛み止めのお薬も無くなり 順調に回復しています



足の調子も良さそうで 時々4本足で歩いたりして



飼い主を驚かせたり 



そんなたいちゃんの為に リハビリルームを増設しました




IMG_5834.jpg 



IMG_5846_20100417095932.jpg



快適だそうです~~ 








4月16日 (金)



手術から一週間が経ちました





IMG_6028.jpg 




退屈なのか ミントを遊びに誘っています



IMG_6025.jpg 



ミントもその気になったみたい 。。。



IMG_6045.jpg 



遊ばせてあげたいけれど 。。。


2パピの遊びタイムは もう少しお預けです!!!



IMG_6066.jpg
 



ク~ンク~ンと甘え鳴きと 出せ出せコールの賑やかな大河ですが


今のところ お利口さんでリハビリ 頑張っています


が これからが本当の意味の 正念場です 



たいちゃん闘病日記 Ⅰ

 

 

 

手術も無事に終わり ホッとしたのも束の間 

 

6週間の安静を きつく言い渡されている大河です

 

この安静期間を乗り切るため 自分を叱咤激励するため

 

今日から 看護日誌をつけることにしました。 

 

 

 

4月10日 (土) 退院


 

まずは痛々しい患部の写真から。。。

 

P1340379.jpg 

   

コートが自慢のパピヨンですが 無残にも剃られ鳥ガラのような右脚

 

写真でも分かるように かなり赤く腫れあがっています

 

食欲は昔のまんまだけど 精神的なものからか 排便排尿ができなくて

 

時間をみてはトイレまで連れて行き 夜遅くにやっとの思いで 

 

洪水のようなチッコをしました 

 

基本アイシングとマッサージの時間以外は 殆ど寝ていました。

 

 

 

4月11日 (日) 

 

IMG_5697.jpg 

 

赤みと腫れが 引いてきました

 

そして退院後 初めてのうんPが出た!! (笑)

 

 

お腹もスッキリ 久々に余裕の笑顔


IMG_5698.jpg IMG_5707.jpg

  

寂しがるのでマッサージの後 少しだけお部屋で寛ぎタイム

 

去勢手術の時、エリカラがコツンコツンとミントにあたり

 
凶器になっていたので 付け心地が良さそうなの買っちゃいました

 


 

IMG_5747.jpg 

 

遊び相手が居なくて  退屈そうなミントさん



目下遊びの場は2Fの和室  引っ張りっこにボール遊び 



ミントの心のケアも欠かせません



 

4月13日 (火)

 

IMG_5778.jpg 



すっかり腫れも引きました



IMG_5779.jpg 



立ってます 


IMG_5792.jpg 



  

 

IMG_5815.jpg  

 
 久々の2ショット  ( やらせです  )



大河の表情が ドンドン和らいでくるのが 嬉しい~~~。




まだまだ 続きます。

パテラ手術の覚書

  

  

  忘れないうちに しっかり記録に残しておかなくっちゃ~~~~

 

 パテラの手術の方法 

   一般的には滑車軟骨ごと溝を削って深くする方法をとられているそうですが、

   滑車表面の硝子軟骨は再生しないため、表面を削るのではなく内部を切り取って

   表面の軟骨は残すという高度な方法をとられているそうです。

   それと 膝蓋骨靭帯の付着部の骨をつけたまま内外に移動させ 

   膝蓋骨がまっすぐに引かれつように調整しピンで固定します。

 

   多分 こんなもんだと思います 

   ちゃんと説明して頂いたのに 難しすぎてよう解りません。 トホホ....

 

 ★  因みに 手術費用は 。。。。。

 

         血液生化学検査               6,300  

         パテラ手術                 157,500

         入院費(一泊二日)              6,300

         消費税                     8,100

    -------------------------------

          合計                 ¥ 170,100

 

    痛すぎる失費ですが 大河のこれからの長い犬生を思えば やむを得ません

    今月は狂犬病の注射にフィラリアのお薬 通院のための高速料金

    赤字続きの 我が家です。。。。。 大汗

 

 

手術当日と退院 

 

 

 

 手術当日 診察室でY医師に大河を託した時

 

込み上げてきた感情に 涙線が緩んでしまった

 

自分の置かれている状況も解らず 

 

キョトンと不思議そうな顔をして 病院の奥へと連れて行かれた大河

 

ママさんがいなければ 号泣していたかも 

 

 

あの日 長い長い一日を支えてくれたのは

 

ブログに書き込みをしてくださった たくさんの方々の温かいお言葉 

 

当日メールでエールを送ってくださったお友達 そしてお里ママさん 

 

 改めまして ありがとうございました。

 

 

そして昨日 大河を迎えに行ってきました

 

当日は 薬も効いていたので 痛みでぐずることもなく 

 

朝までグッスリ眠り 出されたフードも完食

 

どんな時でも フード命の大河らしい (笑)

 

 

 P1340355_20100411161950.jpg

 

 

24時間ぶりに 感動の再会 !!!

 

苦手なエリカラと 痛みのせいで笑顔ナシ

 

 ちっちな体で 一人ぼっちに耐え良く頑張ったね 偉いぞ大河

 

 

 

  *    *    *    *  

 

 

 

 このところ ブログの主役を大河に独占されていたミントさん

 

 

鬼のいぬ間に 一人っ子生活を 謳歌しておりました

 

 

page1_20100411161226.jpg 

 

 

散りかけた桜の下を ご機嫌にお散歩中 

 

 

page2_20100411161239.jpg 

 

 

お父さんにリードを引かれ 何度も振りかえり

 

私の姿を確認しては 嬉しそうにシッポを振った

 

 

 IMG_5644.jpg

 

一日限定の一人っ子生活も あっけなく終了  

 

 

★ ~ * ~ ☆ ~ * ~ ☆ ~ * ~ ★

 

 

 

退院後 大河の6週間の安静生活が始まりました。

 

特に最初の2週間は 排尿排便以外は歩行禁止

 

一日の大半をベッドの中で過ごしています

 

日に数回 腫れや痛みを和らげるため 患部を冷やしてあげたり

 

マッサージしたり これが結構大変で 

 

慣れない看護生活に 悪戦苦闘しております 

 

 

そんなこんなで コメントのお返事も遅れて 申し訳ありません 

 

落ち着くまで コメント欄クローズさせていただきます。

 

いつも 自分勝手でスイマセン 

 

 

 

 

 

 

無事に終わりました~~~♪♪

 

 

IMG_5394.jpg 

 

こんばんは ミントままです

 

つい先ほど 病院に電話して確認したところ

 

大河の手術は  無事に終わり 麻酔からも目が覚めたそうです。



たくさんの応援コメント・メールありがとうございました。



詳しいことは また後日報告いたしますね



 

本当に ありがとうございました。

 




 

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
Author:ミントまま
script*KT*
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
