スポンサーサイト


たいちゃん闘病日記 Ⅰ

 

 

 

手術も無事に終わり ホッとしたのも束の間 

 

6週間の安静を きつく言い渡されている大河です

 

この安静期間を乗り切るため 自分を叱咤激励するため

 

今日から 看護日誌をつけることにしました。 

 

 

 

4月10日 (土) 退院


 

まずは痛々しい患部の写真から。。。

 

P1340379.jpg 

   

コートが自慢のパピヨンですが 無残にも剃られ鳥ガラのような右脚

 

写真でも分かるように かなり赤く腫れあがっています

 

食欲は昔のまんまだけど 精神的なものからか 排便排尿ができなくて

 

時間をみてはトイレまで連れて行き 夜遅くにやっとの思いで 

 

洪水のようなチッコをしました 

 

基本アイシングとマッサージの時間以外は 殆ど寝ていました。

 

 

 

4月11日 (日) 

 

IMG_5697.jpg 

 

赤みと腫れが 引いてきました

 

そして退院後 初めてのうんPが出た!! (笑)

 

 

お腹もスッキリ 久々に余裕の笑顔


IMG_5698.jpg IMG_5707.jpg

  

寂しがるのでマッサージの後 少しだけお部屋で寛ぎタイム

 

去勢手術の時、エリカラがコツンコツンとミントにあたり

 
凶器になっていたので 付け心地が良さそうなの買っちゃいました

 


 

IMG_5747.jpg 

 

遊び相手が居なくて  退屈そうなミントさん



目下遊びの場は2Fの和室  引っ張りっこにボール遊び 



ミントの心のケアも欠かせません



 

4月13日 (火)

 

IMG_5778.jpg 



すっかり腫れも引きました



IMG_5779.jpg 



立ってます 


IMG_5792.jpg 



  

 

IMG_5815.jpg  

 
 久々の2ショット  ( やらせです  )



大河の表情が ドンドン和らいでくるのが 嬉しい~~~。




まだまだ 続きます。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
たいちゃんの術後のケア日記をつけ始められたのですね~。
退院当初はやっぱり痛々しい。。
でも、だんだんとお顔が明るくいつものたいちゃんに戻りつつある様子にホッとしました。^^

ミントちゃんの心のケアも大事だし、
たいちゃんをゆっくり落ち着いた環境で
リハビリさせないといけないし、かなり大変そうですね。
ママさん6週間がんばってくださいね!
こうやって日記に残すことは、良くなっていく様子もわかりやすいし、励みにもなりますよね。

たいちゃん、ママさん、ミントちゃんもファイトー!

闘病日記は 後々の為にはいいですね
ブログは見てもらうためでもあるけど、自分の記録用にと書くのもいいですね

調べてある程度知ってるつもりではいましたが、やはり痛々しいですね
でもこれで走れるv-237もとに戻るv-237乗り切ろうねv-237

ミントちゃんのケア ままさん自身の健康維持他 大変でしょうが 気張らずに なるべく のんびりと・・・
日々回復 祈ってます 


わあ~♪

ママさん看護日記つけられるなんて
えらいわ~(*^_^*)
うちもこんなだったな~って
なつかしく(?)大河くんのあんよを
みさせてもらいました。

コートをカットされて鳥さんの足みたいに
なりますよね(T_T)。パピ雄もそうでした。
痛々しいし、こんなにカットしちゃって
元通りのびるのかなって、心配だったけど、
しっかり元通りにのびますよ(*^^)v
でも、見た目があまりに可愛そうなので
脚が隠れるおしゃれなズボンを着せて
お出かけしてました。(傷をなめれないように
という作戦でもありました(^^ゞ)

抜糸まで傷が開かないよう注意ですね。
エリカラも早く取れるといいですね。
がんばれ~たいちゃん♪♪
退屈そうなミントちゃん・・
でも可愛いわ(*^。^*)

うぉ~あんよがぁ(>_<)
大河君めっちゃ頑張ったんですね!
見事にあんよのコートが無くなって
しまって、痛々しいです(涙)
でも、赤みと腫れが引いた様で良かったです(~o~)
大河君のお顔見ていると、ちょっとホッとしました(*^。^*)
いつもの様に可愛いから\(^o^)/
ミントちゃんのあくび姿も、退屈なんだろうけど
私には惚れぇ写真です(笑)
大河君のケアとミントちゃんのケアと
頑張って下さい(*^。^*)
ご自身のケアも忘れないで下さいね☆

大河クンの手術の成功にホッとしました。
ママさんの決断がいい方向に向かっていて本当によかったですね。
大河クンの状態を見ているとまろん♪の手術時を思い出しました。
まだ9ヶ月だし回復もきっと早いと思いますよ♪
日に日に回復してまたやんちゃな大河クンに戻るのが楽しみですヽ(^◇^*)/
ミントちゃんも少し寂しそうですね。
ママさんも疲れが出ないようにゆったりとした気持ちで向きあって下さいね。
元気に走れるようになったらまた大地★とも遊んでね(@⌒ο⌒@)b

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
大変 ご無沙汰しております。

ブログのぉ引越しをしましたので ブログ記事&カスタマイズに忙しく 暫く来ていませんでした。
ごめんなさぃ(o*。_。)oペコッ

久々に来て見ると えっ(・ω・;)!!! 何があったの?と思い、コメントさせていただきました。
まだ、何がなんだかわからず、大河くんに何があったのか 把握できずコメントしています。

過去の記事も4月から読ませていただきましたが 脱臼?
足の手術をしたのですか?
なんか大変な事態だということゎ ゎかりましたが
ビックリしています。

お大事にしてくださいね。

大河君、順調に回復してるみたいで良かったです。
どんな小さなことでもすごく嬉しかったりするんですよね♪
ミントままさんの日記が記録にもなるしみんなの力になって
実際経験しないと分からないことだらけですもんね。
うちは二人とも手術するなら術後の回復も考えて
両足いっぺんを勧められてます。
大河君は左足は大丈夫なのかな??
↓の手術費用も片足だけでこの金額・・・
あまりの高さにびっくりしました。

ミントちゃんも大河君を気遣ってるんですね!
二人の2ショットも可愛いし、しばらくの辛抱だよ(*^_^*)

>ルビーママさん
 いつも天真爛漫な大河ですが 
 あぁ見えて 結構繊細なんですよ
 手術の後は痛みもありますが えらく凹んで
 可哀そうで、心配で、写真も撮れなかったくらい
 でもどんな時でも 食欲が落ちないのが 
 大河らしいですね

 6週間の闘病生活を思うと 気が遠くなりそうなので
 暗くならないよう~ 落ち込まないよう~
 記録を付けることを 励みに頑張ります!!
 応援してださいね (*^_^*)

>りこままさん
 先日ミントが久々に粗相をしちゃいました (-_-;)
 きっと 寂しかったんでしょうね
 退院以来 大河の世話に気を取られ 
 お散歩以外は 殆ど構っていなかった。。。
 多頭飼い 失格ですね 
 こんなんで6週間 大丈夫か?? 

>パピプぺままさん
 パピ雄くんの立派なコートも剃られちゃったんですね
 ブラッシングも出来ないので 全身毛玉だらけだし
 パピヨンのコートが完成する日は まだまだですね

 今はまだ痛みから 大人しいもんですが
 これからを思うと かなり不安です (大汗)
 脚以外は 至って元気な大河くんの
 出せ、出せ コールが始まりそう~~

 

>きらめるさん
 痛々しい写真を載せてしまって ごめんなさいね
 
 退院当初は笑顔どころか かなり辛そうな大河でしたが
 日増しに表情が戻ってきましたよ
 ケージの外で 元気に遊びまわるミントを見るたび
 クーンクーンと寂しそうに鳴いているんですよ
 早く2パピで 遊ばしてあげたい~~

>☆Piyoko☆さん
 新しい家族を迎えられたんですね おめでとうございます
 大地★くんと大河 大ちゃん同士 仲良くしてくださいね

 まろん♪ちゃんも小さな体で頑張ったんですね
 わんこは痛みが治まると すぐに無茶をするので
 これからが本当のケアの始まり 
 無理をさせないように 頑張りますね

>Dachs_mama さん 
 私の方こそ ご無沙汰していて ごめんなさいね。
 そして 驚かせてしまつたようで すみません
 
 3月初めに脚を痛め パテラと診断された大河ですが
 一週間前に手術を受けました
 パテラは 関節のお皿が外れ脱臼しやすくなる 
 小型犬には とても多い病気だそうです
 以前のように 楽しそうに走り回る大河の姿を
 思い浮かべながら 日々のリハビリ 頑張ります   
 
 

こんにちは~
大ちゃん、手術頑張ったね!お疲れ様~
傷跡が痛々しいけれど快復したら
また元気に走れるよ!!

ミントままさんリハビリとミントちゃんのケアーで
もう少し大変ですがこの先また楽しいことが
たくさんあることを思って頑張ってくださいね!
私も今心配なワンちゃんがいるので
前向きに頑張ろうと思っているところです・・・

>みるみるさん
 保険の効かない手術なので かなりキツイ~~
 これが両足で 2パピなら気が遠くなりそうですね (-_-;)
 大河の病院は 両足一緒の手術はされないそうなので
 少し心配な左足は 様子をみることにしました
  
 術後は安静が一番の治療になりますが
 多頭飼いだと それが結構難しいですね
 目の前で 自由に遊ぶミントの姿は
 大河にはきっと目障りでしょう       

>まっこさん
 いつも温かいお言葉 ありがとうございます
 
 大河はドッグランや広い芝生で放してあげると
 見違えるほどイキイキしてるんですよ
 6週間という長い安静生活ですが 
 大河の走る姿を思い浮かべ リハビリ頑張りますね

 まっこさん家のわんちゃんも 
 一日も早く よくなりますように。。。
Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
Author:ミントまま
script*KT*
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
