

姉弟記念日 ダブルでおめでとう~♪♪






6月29日 



今日は ミントのお迎え記念日です

 

うちの子になって3年 。。。 





3年と少し前 娘が一人暮らしを始めたり



勤め先の上司に嫌気がさして パート生活の終わりを告げたりと



心の中には ポッカリと大きな穴が空いていた




そんな時 ふと頭の中に過ぎった思い 。。。。



「   そうだ 犬を飼おう !!  」



犬嫌いだった私が どうしてそんな気持ちになったのか



未だに 不可思議 ~~~



そこからは 自分でも驚くほどの行動力で 話しは進み
 


一匹の子パピに辿りついた



それが 私とミントの出会いでした。
 


page00_20110624115843.jpg 
 

それからのことは あの頃からのお友達なら 



私がどれだけミントを溺愛しているか よくご存じですよね 





そして ミントがうちの子になって ちょうど一年後の6月29日



可愛い天使が舞い降りました~~。



ミントの弟になるために生まれてきた天使



大河誕生ののエピソードは こちら



去年のお迎え記念日に書き記しています。





長女ちゃん       長男クン(大河)        次男クン
d-6.jpg   


d-15.jpg 
  
  


 d-22.jpg



ミントの甥っこというだけで ジェイ君のベビーというだけで



まだ眼の開かないハムスターのような大河を 



何の迷いもなく うちの子に決めた
 


あれから 2年 


IMG_2526.jpg 


IMG_4098.jpg 

ハムスターは 立派なパピヨンに成長しました 



Happy Birthday Taiga



IMG_4452.jpg 


2回目のお誕生日 おめでとう




ミンちやん うちの子になってくれて
ありがとう 
たいちゃん 生まれてきてくれて
ありがとう



これからも 姉弟仲良く 元気でね 。。。。



テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

ヅラ祭りにエントリー~~♪♪







以前にも一度 紹介させて頂いたのですが



私が毎日欠かさずチェックしているブログの中に



チョビとワンコ用品   という



ほっこりと優しいチョビさんのブログがあります。





 こちらのイラストは 3月の大震災の後



チョビさんがコピーフリーで発信された 私の大好きなイラストです



we are one! 



チョビさんのイラストグッズは あまりにもファンが多くて


常にオーダーストップがかかり 


中々手にすることは出来ないんですけどね 。。。涙




そんな評判高き チョビさんのブログですが



めでたく 開設5周年を迎えられ その記念に



5周年ヅラ祭りを開催されていま~~す  



詳しくは 。。。。 こちらまで




エントリーするには チョッとした資格がいるんですけどね



私は一応 その資格をクリアー  



入賞すれば 商品もゲットできるんだけど



まぁ~お祭りですので 参加するだけで 好し  



阿波踊りじゃないけど 踊らにゃ損々っていうノリで~~ 





ジャ~~~ン !!!!



 我が家のエントリー作品



かなり ぶーたれ顔ですが 


IMG_3996.jpg 


IMG_4009.jpg 


何処から見ても フランス人形にしか見えないわ~~  (かなり親バカ 


アハハ 少しお転婆ですけどね 。。。 (笑)


IMG_4169.jpg 


調子に乗って 大河にも乗っけちゃったりして 


IMG_4182.jpg 



  



うけ狙いなら 断然こちらの方が入賞しそうだわさ



一ヶ月後の結果発表が待ち遠しいなぁ~~


( やっぱり商品狙いかな  )  














 



テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

初夏のドライブ ~イングリッシュガーデン編~






初夏のドライブ ラストに訪れたのは 。。。



びわ湖大津館


イングリッシュガーデン 


page13_20110610065133.jpg
 


英国仕立ての庭園に



約100種 2,000株の薔薇が 甘い香りを漂わせていました  



満開の時期は過ぎていたけど それでもまだまだ美しい 



華やかさと薔薇の香り 贅沢なお散歩です



IMG_3262.jpg 


IMG_3330.jpg 


IMG_3269.jpg


IMG_3334.jpg 


page14_20110610184530.jpg


IMG_3308.jpg


IMG_3313.jpg 


IMG_3341.jpg 



IMG_3310.jpg 


薔薇のアーチを抜け


池を囲むように 色とりどりの薔薇が競うように咲いて見応えがありますよ



咲き終わった花がらも摘み取られ お手入れも行き届き



スタッフさんの愛情を感じます~~
 



名残の薔薇を愛でるご婦人たちは 



余りの暑さに 木陰のベンチからお庭を眺めてらして
 


誰一人動こうとしない 
 


IMG_3350.jpg 


IMG_3346.jpg 


お陰で


私たちは 一休みするベンチもなく 庭園を後にしました 。。。。




IMG_3383.jpg     


  

この日 大津は28℃近く気温が上がっていたようです



ミントも大河も 暑くてバテるのも当然ですね  



一つ間違えば 熱中症になっていたかも 。。。 反省  
 




ブロ友さんもワン連れのお出掛けは 細心の注意を払ってあげてくださいね。

















テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

初夏のドライブ ~ガーデンミュジアム編~





延暦寺で癒しの時間を過ごした後は



比叡山頂 ガーデンミュジアム比叡 にやってきました。 







車を停めて 降りようとしたとき 突然お猿さんが現れて
 


ミントは驚き 私の後ろに身を隠し



大河は ギャンギャン吠えまくりながら 後ずさり (笑)



二人の性格がよくでてます~~



page6_20110608160958.jpg 


ガーデンミュジアム比叡は 



モネ、ルノワール、ゴッホなどの印象派画家たちの作品をモチーフにした庭園美術館



園内いたる所が 撮影スポット わんこカートも馴染んでます ?
 


IMG_3091.jpg


page7_20110608161304.jpg 


前回 訪れた時のように 華やかさはなかったけれど 


 落ち着いた庭園も しっとりして癒されます


page8_20110608162612.jpg 


page9_20110608162630.jpg 


IMG_3129.jpg 


お天気のわりに 見晴らしは最悪 琵琶湖は霞んで見えません


残念 。。。。 


IMG_3163.jpg 



この日は梅雨の中休みで 気温はドンドン上昇  お山の上でも暑かった

  

そんな時は こんなオアシスで 休憩です 。。。

 

IMG_3172.jpg



わんこカートは地面から近い分 リアルに気温も高そう ~~



なのに 何も暑さ対策をしてこなかった ダメダメ飼い主で ごめんね



IMG_3131.jpg 


IMG_3193.jpg 







この後は ブロ友さんお勧めの



Natural Garden Cafe芽亜里  さんに初めて行ってきました。


IMG_3199.jpg 



アジアンテイスト漂う オシャレなカフェ&レストラン



わんこも遊べる 広いお庭をのぞんでテラス席があります


 
page10_20110610115131.jpg 



だけど嬉しいことに このお店は 店内もわんこOK !!



涼しい店内に ミントも大河もホッして寛いでいます
 


ランチメニューは主人が頼んだので 忘れました



白身魚のフライとか 雑穀米とか 。。。



デザートの黒ごまプリンが絶品でした  



 page11_20110610115209.jpg


店内は アジアン雑貨や わんこグッズがズラリ~~



私は何も買わなかったけど 結構見応えがあります



流行りのフェルトドッグは 


犬種も色々揃っていたけど やっぱりパピヨンは無かったわ 



page12_20110610115150.jpg 




この後は 今が見ごろのバラ園に向かいます  




 








テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

初夏のドライブ ~延暦寺編~






日にちは遡って 


ミントがまだ ロングコートパピヨンだった 先週末のお話






2年ぶりに 滋賀までロングドライブに行ってきました
 


滋賀といえば お里ファミリーのはぴふわちゃんが住む町



久々にみきさんにもお会いしたかったけど



最近お仕事を始められたばかりなので 無理は言えないなぁ~



なのでこっそり はぴふわちゃんの縄張りを荒らしてきました (笑)








まずは京都から 奥比叡ドライブウェイに入り



比叡山延暦寺 にやってきました。

IMG_3051.jpg 



延暦寺は東堂、西堂、横川と3区に分かれています



欲張りスケジュールにつき 今回は東堂区だけを参拝です 






IMG_2978.jpg 
大講堂



page5_20110606111607.jpg  
 
わんこは本堂には入れませんが 自由に歩かせられるんですよ


運悪く 世界遺産の敷地内で うんPをしてしまった 


罰当たりなたいちゃん


page1_20110606112148.jpg   
根本中堂



国宝を愛でながら なんとも贅沢な朝散歩 


日々の疲れも癒され 心も穏やかに 。。。。



IMG_3021.jpg 
阿弥陀堂


 諸堂めぐりをするには 数々の石段を登らねばなりません



わんこも登れる緩やかな石段もあれば 



尻込みしたくなるほど 急な石段も 。。。



page2_20110605215223.jpg   

私はこんなに大荷物なのに (大河+カメラ+デカ鞄)
  

旦那様の荷物は ミントのみ  ~~ 


IMG_2995.jpg 




page3_20110606112228.jpg




木々の緑も美しく 吸い込んだ空気もとても美味しく頂きました 



次回は 紅葉の季節に 訪れてみたいですね 旦那様 





この後は 比叡山といえば あそこ



お気に入りのあの場所に 向かいます 。。。。






 

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

スッキリ~~♪♪





一年越しに 悩んで悩んで悩み抜き 


やっとの思いで決心をつけ (かなり大袈裟~)


バッサリと切ってきました 。。。。 



 

ジャーン !!!

 
サマーカットなミントちゃん



IMG_3397.jpg 


パピヨンの命 耳毛とシッポだけはそのままね


IMG_3414.jpg 


エプロンは いつも真っ先に汚れてしまうので


少しだけ残し スッキリ ~~


ボディはバリカンを使うと 毛質まで変わることもあるそうなので


只管チョキチョキ ハサミでカット 


IMG_3444.jpg 


おチリはいつものように桃尻カット プリンプリン


IMG_3476.jpg 


へそ天で寝そべると 以前と変わりなく もふもふミンちゃんも健在
 

IMG_3507.jpg    


あれこれ細かく注文をつけ トリマーさん泣かせだったかも 
 

でもそのお陰で まぁまぁ満足な仕上がり (笑)


パピヨンらしさに拘った 往生際の悪い中途半端なサマーカット


こんなんで 果たして ミントは涼しいのか 疑問ですが 。。。。






大河は ミントよりも暑さには強い子だし


まだ大人に成り切れていないので 今回はカットは見送りました



IMG_3404.jpg 


IMG_3409.jpg 



サロンから帰ると 二人ともいつものように 即効爆睡  


夕散歩の時間になっても起きてこないので 散歩はお休み


でも フードボールの音で 慌てて起きてきたの 


もちろん 先に起きたのは大河の方ですが  


ミンちゃん たいちゃん お疲れ様 



ご褒美に トッピングのボイル野菜 大盛りにしてあげました 





( ロイママさん いろいろ相談にのってくれて ありがとね )



テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

そろそろ夏支度 。。。





珍しく 本日2本目の更新です




 娘からエイトの可愛い画像が届きました 
 



IMG_0910.jpg 



初めて訪れたペットサロンで 来店記念に撮ってもらったそうなんです



被り物が苦手なエイちゃんなのに モデルみたいに良く撮れています~~



で そのペットサロンで 生まれて初めてのカット体験 



大胆にも 初めてのカットが 。。。。。



サマーカット !!!!

  


Before


IMG_0091.jpg 


After


IMG_4620.jpg 

 
耳毛とシッポだけを残し 見事なまる裸 
 

これで この夏は どんな猛暑でも乗り切れそうだね 





さてさて 我が家のもふもふパピズの暑さ対策ですが 。。。



大河はともかく ミントは夏の暑さが滅法苦手なわんこ



散歩から帰ると ご覧のように 玄関でヘタってます  



IMG_2363.jpg 


IMG_2390.jpg 


IMG_2962.jpg 



見事なパピヨンコートも 脱ぎ捨て スッキリと 。。。



な~んてね 



来週あたり イメチェンしたミントさんをお披露目出来るかも ~~   





お里パパさん 出入り禁止だなんて 言わないでくださいませね  






テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

やっと晴れたね~♪





まだ5月だというのに 異例の梅雨入り宣言



その上 台風2号までやってきて



ご機嫌斜めの 引き籠りわんこ 




IMG_2692.jpg 




そんな中 待ちに待った 梅雨の中休み



やっと 晴れました !!!





昨日は雨の心配もないというので 超スペシャルなお散歩に行ってきましたよ



といっても いつもの



せんなん里海公園 ですけどね  



平日ということもあり 広い公園は ほぼ貸し切り状態 




page2_20110531185836.jpg 



とっても綺麗な砂浜に たいちゃん大興奮  



IMG_2814.jpg



大喜びで 一人運動会を始めました 

  

page1_20110531185822.jpg 



レディなミントは大河が誘っても 知らんぷり~~



足元が汚れるのが 嫌なんですって (笑)



page3_20110531185858.jpg 



ミントに相手にされず やけっぱちの 穴掘り 



IMG_2843.jpg 



砂まみれになる前に 強制終了しましたけどね 



芝生広場に移動しても 人っこ一人いないので



またまた たいちゃん大はしゃぎ



page5_20110531185929.jpg 



いつもは いろんなわんこに会えるのに おかしいな  ??



IMG_2968.jpg



お籠りさんでストレスが溜まっていた ミントと大河にご褒美だったのかな



辺りを気に掛けながら 自由に歩かせてみた



自由すぎて お花の前でも立ち止まってくれず



モデルも拒否ですが 。。。大汗




page4_20110531185914.jpg  



実は 私の本当のお目当ては 。。。。 ココ 



IMG_2885.jpg  



小さなハーブ園では ラベンダーが見ごろを迎えていました



IMG_2881_20110531190554.jpg



しばらくの間 ラベンダー畑にみとれて 。。。 



IMG_2882.jpg 



一年を通して 度々訪れる公園ですが



ラベンダーの香り漂う この季節が何てったって一番すき !!



久々の里海公園 楽しかったね



IMG_2861.jpg 





IMG_2959.jpg 


あぁ~ スッキリした~~ 












テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
Author:ミントまま
script*KT*
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
